SSブログ

ま・ま・まダニ(;一_一) [ダックス]

先週、リロくんラテくんと一緒に軽井沢に遊びに行ったあと、リロくんがミョウニ痒がるので体を見てみると、小さな黒い虫がついてました。何とも奇妙な形をした虫だったので気になり、インターネットなどで調べてみたら、どう見ても「ダニ」のようなんです。気になってよ~くリロくんの体を調べてみたら、すぐに3匹ほど発見!! やっばい!!!!

次の日、娘が休みだったので早々獣医さんへ連れて行ってもらいました。 結果は・・予想どおり「マダニ」でした(悲)  今までノミやダニなんかついたことなかったのに、とてもショックです(;一_一) 

獣医さん曰く台風のあとに草むらなどに大量発生する場合があるとのこと・・・軽井沢でしばらく芝生で遊んでいたのが原因かな~? ラテくんにはついてないので不思議に思っていたら、蚊に刺されやすい人とそうでない人がいるように、ダニがつきやすい犬がいるみたいですよ。。。

いづれにしても、2匹分のフロントラインを3ヶ月分もらって様子を見ることにしました。 先生によるとマダニは噛む力が強く、無理にとると口が残ってしまうので、フロントラインが効くまで無理にとらないようにとのことでした。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 5

『マダニ』にやられましたか!!
うちにも、毎週お義母さんと泊まりで出かける
黒ラブラドールが、良く耳やおでこに付けて
帰ってきます・・・。
この前なんて、くぅたんにも付いてしまいました。
でも、無理やり取ったら駄目なんですね!
ピンセットで取ってしまってました。
ヤバイ。。。
by (2007-09-14 04:38) 

くっちゃん

やられちゃいました~!!結構ショックでリロくんがそばにくるたびに体中点検してます。
by くっちゃん (2007-09-14 08:08) 

鶴

早く発見できてよかったですね
昔先代犬も伊豆の山の方へ行っておでこに噛み付いていました
知らずにとって病院へ行ったけど幸い卵産み付けたり大変なことにはなっていませんでした~昔はフロントラインがまだ主流じゃなかったんですよ
今はフロントラインなしでは怖いですよね
お大事に
by (2007-09-15 21:19) 

クリ

くっちゃんも辛いですよね。

細心をはらって 可愛がっていても
いやぁ~な「敵」が やってくる。。。
ショックは大きかったと思いますが
現在は 敏速な対応と 良いお薬が処方されて
このまま 早く完治できることを願っていますよ!
by クリ (2007-09-16 07:27) 

くっちゃん

鶴さん
ありがとうございます。そうですね~今はフロントラインという強~い味方がいます。効果は絶大で、2日目くらいからゲージに何匹か落ちてました。今はすっかり退治できたようです。

クリちゃん
ありがとうございます。憎っくき「マダニ」はなんとか退治できました。マダニを発見して以来、ママさんは神経質なくらい掃除機をかけてます(笑)
by くっちゃん (2007-09-16 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

下調べは・・・お散歩は海! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。