夏の京都・兵庫の旅 [旅行]

今年の夏の旅行はどうしても「姫路城」が見たくて、色々と調べていたら、あそこも行きたい・・ここも行きたいで、チョット欲張って「天橋立」「天空の城 竹田城跡」「姫路城」を巡る京都・兵庫の旅にしました。

初めに行ったのは京都府にある美山かやぶきの里・・・日本の原風景です(*^^)v 時間の流れが違うような錯覚を覚えましたよ。

ずーっと見てみたかった竹田城跡・・・雲海が下に見える有名な映像は条件が揃わないと見られないそうです。それも時期が決まっていて、反対側の山から見るとのこでした(残念)

最後に今回の旅の目的である白鷺城こと姫路城・・・噂どおり白すぎでした

さすが国重要文化財 [旅行]

暑いことで有名な「埼玉県熊谷市」にある妻沼聖天山へ行ってきました[車(セダン)]
天気が良く気温はうなぎ昇り[右斜め上]
本殿の彫刻には目を見張りました
修復には多額な資金がかかったようです・・・
帰りに行田市にある忍城(行田市郷土博物館)へも行ってきました。

暖かさに誘われて [旅行]

久しぶり・久しぶり・久しぶりの更新です・・・リロ君とラテ君も元気ですよぉ~[手(チョキ)]元気な様子は、また後日アップします。

先日、チューリップの群生地で有名な「佐倉ふれあい広場」に行ってきました。[晴れ]

絶好のお花の観賞日和で何よりで・・・・と~~ってものんびりしてきました。

DSC00149 - コピー_R.JPG
まるでオランダでしょ。でも千葉県なんですよ。

DSC00161 - コピー_R.JPG
こんな可愛い飾り付けも

DSC00167 - コピー_R.JPG
やっぱりオランダでしょ・・・・行ったことないけれど(笑)

リロ君やラテ君の近況や、2人目の孫も生まれたので、ジジ馬鹿ブログもアップします。
また、よろしくです。

紅葉狩り(長野編) [旅行]

先週の金曜日から1泊2日で長野へ紅葉狩りに行ってきました( ^)o(^ )
【1日目】
東京を6時に出発[車(RV)]はじめに寄ったのは小淵沢にある八ヶ岳アウトレット。。。。
ここでは、最近夫婦で始めた「ウォーキング」用のシューズ(2足目)やウエアーや小物も購入(^。^)。。。格好だけはまるでランナー(笑)

軽く食事を済ませた後、諏訪湖へ・・・・・・最近は高く吹きあがらなくなったんだそうです。それでも2メートルくらいは吹きあがっていましたよ!!

IMG_0011 (2).JPG

続いて「諏訪大社」へ・・・・もちろん御神木も見てきました。。。
IMG_0003 (2).JPG

【2日目】
朝起きて温度計を見たら「ご覧のとおり」・・・・さぶぅ~!!

ホテル前の道・・・・すっかり紅葉です。。。

部屋からの景色です・・・・ちなみにホテルは「白樺湖ビューホテル」・・・・残念ながら少しもやってました(-"-)

駒ヶ根の「光前寺」・・・・偶然、7年に1度の御開帳の初日にあたり、普段は見られない内部も拝見してきました(ただし、写真撮影は不可)

三重塔・・・・ものすごく趣のあるお寺でした

最後に奈良井宿に寄って、おそばをいただき帰路につきました[車(セダン)]

残念ながら今回の旅行も「リロ君」と「ラテ君」はお留守番でした。。。。。

彼岸花 [旅行]

ホント久しぶりです(ペコ)

先週の日曜日に埼玉県日高市の巾着田へ行ってきました。当日は台風一過の晴天で、思いっきり太陽を浴びてきましたよ[晴れ]

巾着田は彼岸花で有名なところで、春は菜の花、秋には彼岸花とコスモスで町おこしをやっているんだそうです[家]

これだけ群生していると圧巻です

繊細なお花ですね

枝の上には「白」の彼岸花

こちらはコスモスの群生です(花以外は気にしないでください(笑))

リロ君も一緒・・・近所を流れる高麗川にて

もちろんラテ君も一緒ですよ

萩・津和野へ [旅行]

9月10日から3日間遅い夏休みを取って萩・津和野+広島へ行ってきましたヨ[飛行機]

1日目は津和野や萩の街並みを堪能・・・役場にお邪魔し写真を撮らしていただきました[カメラ]
歴史ある素晴らしい庁舎でしょ( ^)o(^ )
萩・津和野 005.JPG

また、街中を流れる水路には立派な「コイ」が悠然と泳いでいました[黒ハート]
萩・津和野 007.JPG

松陰神社・・・ここから明治維新がはじまったのかな[exclamation&question]
萩・津和野 036.JPG

車のCMでおなじみの角島大橋[車(セダン)]
萩・津和野 073.JPG

2日目は秋吉台や秋芳洞を見学
写真は撮ったけれどお見せできるようなものがありません(-"-)

3日目は広島へ
原爆ドームや安芸の宮島・・・そして迷わずお好み焼き
萩・津和野 097.JPG

めっちゃ美味しかった・・・・ビールもススミマス[ビール]
その他にも「フグ」や「カキフライ」などなど、美味しいものをてんこ盛り食べてきましたヨ~[レストラン]  おかげで現在ダイエット中(涙)

台湾に行ってきました( ^)o(^ ) [旅行]

9月9日から5日間夫婦で台湾へ行ってきました(^_-)-☆リロ君とラテ君は子供たちとお留守番です[犬]

最近の原油高騰の関係で燃料サーチャージが一番安かったキャセイパシフィックでの渡航となりました[飛行機]
PHOTO040 (2).JPG

初日の市内観光を除けば後はフリーのプランを選択・・・・自分たちで切符を買い「九份」へ行ったり、

自分たちで劇場の予約を取って京劇を見に行ったり
PHOTO031 (2).JPG

観光などが全部ついてるツアーと比べれば手間や時間がかかって効率的ではないけれど、現地の人とのコミュニケーションや失敗が良い思い出になったり、ガイドブックには載っていない小さな発見があったり・・とても楽しい5日間でした(^_-)-☆

イケメンぞろいの兵隊さん

九份のカフェで(お見苦しい顔で失礼ペコッ!!)

紅葉狩り [旅行]

特に記念日と言うわけでもないけれど、紅葉を見に行きたいという妻の一言から1泊で軽井沢へ行ってきました(●^o^●) 初日はチョット足を延ばして小諸まで行き、小諸城址や布引観音の観光、リンゴ狩り、ワイン工場見学、旧軽でショッピングとてんこ盛り。2日目はあいにくの雨模様で気温は8℃・・・寒~っ!! そんな中、またまたアウトレットでショッピング(@_@;) 紅葉を見にきたはずでは????(笑)  まぁ いいか~!!普段苦労をかけてるので妻孝行ってことで・・・。

今回宿泊したホテルは旧軽やアウトレットにも近いうえ部屋もかなり広くて、ちょっとリッチな気分で泊まれるお宿でした。ディナーはフレンチのコース料理を予約して美味しいワインを少しだけいたいてきました

フットマッサージ機が備え付けのリビングパート1

その隣もリビングパート2

そしてベットルーム

キッチンと対面式カウンター・・・

肝心の紅葉はちょうどいい感じで、日本に生まれてきてよかったな~って気分になりました。。。

ワイン工場内の日本庭園にて

布引観音堂

行き帰りともひどい渋滞にもあわず、気持のいいドライブも楽しめし、紅葉も観光も食事も宿泊も大満足でした!!

グアムのお土産 [旅行]

長女が3泊4日のグアム旅行から帰ってきましたヨ~(●^o^●) 真っ赤に日焼けした顔や肩が痛そうです(@_@;) 日差しを気にせず、思いっきり遊べるのも「若さ」の特権ですね~!!

はい!! パパへのお・み・や・げぇ~    パパ感激(涙)

リロくんは見るだけネ!! えぇ~食べられないの~

ラテくんにはこれ!! おっ・おっ大きい~

リロくんラテくんも久しぶりに会ったお姉ちゃんに甘えてました!! やっぱり嬉しいんですね!(^^)!

初体験!! [旅行]

8月30日から妻と四国に行ってきました(^-^) 週間予報では旅行中はすべて雨・・・案の定、出発当日の東京は雨(;一_一) まぁ~半分諦めていたのでガッカリすることなく出発。着いてみれば四国は3日間ともほぼ晴れ!!嬉しかったけど、気温はウナギ登りで「こんぴらさん」の階段を上がった時は、32度超・・・熱中症で倒れる寸前でした(笑)

今回の旅行は2泊3日で四国4県を周るという超強行スケジュール・・・代表的な観光スポットを観て周ったのですが、思っていたよりはスムースに周れて、結構、充実した四国旅行でしたヨ。

帰りは高松空港18時35分発羽田行き・・・・ここまで順調にきた今回の旅行だったんですが、最後の最後でトラブル発生です(@_@;) 搭乗手続きをする職員の不穏な動き・・・かなり動揺している様子が手に取るように判るんです。もう搭乗手続きが始まってもいい時間なのに、手続きどころか「あっちに走り」「こっちに走り」全員で右往左往しているんです。

そうこうしているうちに、館内放送「JAL○○○○便は、出発前の点検の結果機材不調により欠航となりました」ということで、羽田からの最終便を臨時便として急きょ折り返し運航することで何とか帰ってきましたが、結局、高松空港で2時間半足止めされて羽田に着いたのは22時25分で、ヘトヘトニなって家まで辿り着きました。

☆うちは羽田に近いから帰れたけれど遠い人は・・・

☆JALからお弁当が支給されましたが・・・ほっかほっか弁当でした

それにしても、乗る飛行機が欠航したなんて、いいお土産話ができました・・・・もちろん初体験です(*^_^*)